So-net無料ブログ作成

中学入試・高校入試・大学入試

こんばんは。

今日は朝から雪が降りましたね。

毎年なぜかセンター入試の日に悪天候に見舞われることが多いですが、今年は遅れました。

初雪はもう降っていますけどね。


特に受験生は大事な時期なのでケガのないように安全に移動してもらいたいものです。


さて、2月1日といえば都内の私立中学校の入試日として一番盛り上がる日です。

ナカジュク高島平教室にも中学受験者がいるので是非がんばってもらいたいです。


2月の一週目は

中学受験
高校受験
大学受験

の生徒が入り乱れ教室も情報に溢れています。

興味がある人は教室内にできるだけいて、その教室の様子をじっと見てみると勉強になると思います。

この時期どんなことがあるのか。

どんなことに思い悩んでいるのか。

どのくらい勉強しているのか。

どんなことを勉強しているのか。


先のことを想像するのは難しいと思います。

まずは身近な先輩から学びましょう。

そして、中学2年生の方々。

3月8日は高校入試説明会があります。

重要な情報がたくさん詰め込まれた会なので必ず参加しましょう!



八木
nice!(0)  コメント(0) 

都立推薦入試の報告

こんばんは。

昨日今日と都立推薦入試の日でしたね。

教室内でも様々な感想が飛び交いました。

内容は「集団討論」「小論文(作文)」「面接」です。

学校により実技試験を取り入れている高校もあります。

今回主に対策で力を入れたのが「集団討論」です。


あくまで「討論」することを念頭におき、積極的に発言することはもちろんのこと、周囲の話もしっかり受け入れるということを伝えました。


一番のキーワードは「視野を広く持つこと」です。

ここまで集団討論に力を入れたのが始めてなので結果もどうでるかはまだわかりません。

多くの合格者が出ますように


八木
nice!(0)  コメント(0) 

都立高校推薦入試~集団討論~

こんばんは。

明日ナカジュクでは東京エリア合同の集団討論対策を10時から板橋教室で行います。

以前12月には三軒茶屋にて一度対策を行っていますが、それを踏まえてもう一度対策を行う、という形になっています。

集団討論.jpg

集団討論において重要なポイントを知っていますか?

どんな評価基準で点数をつけられているか?

どんな能力をはかろうとしているのか?


そんなことを踏まえて対策を行います。


討論を楽しむ!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

収納の技術

こんばんは。

ナカジュク高島平教室では茨城のおしぼり工場「ヴィオーラ」さんから学んだ3Sによって

「整理」「整頓」「清潔」

を強化しています。

今日はその一端をご紹介しようと思います。


筆記用具などはたくさん配備しすぎるとどこに何があるのか分かりづらくなってしまうので、最小限度に抑えます。

そうするとより収納が簡単になります。

そして、コピー機横などはつかう物がさらに絞られ、その道具も常にあってほしいっ、と思うはずです。

そこでこの収納がおススメ。

収納.jpg

一般的には電話機を載せる「テレフォンアーム」の上にゴムスポンジを切り取ったものを載せています。

それぞれの道具の型を、取りそれ以外が置けない作りになっています。

そうすることで常にそこから無くならないようにすることが可能です。


ゆくゆくまた別のものをご紹介しようと思います。


八木
nice!(0)  コメント(1) 

日曜特別講座~英語長文~

こんばんは。

今日でセンター2日目が終了ですね!

結果様々な方いらっしゃるかとは思いますが、どのような結果だったとしても次に切り替えて、今できることをしていきましょう。


うって変わって、ナカジュク高島平教室では中学3年生向けに9月から2週間に一回のペースで日曜の夕方に英語長文講座を行っています。


12月までは都立高校入試問題の第二問・第三問対策を中心に行っていましたが、1月は第四問対策を中心に行っていきます。

やはり回数多く参加している人たちの長文読解能力の向上は目を見張るものがあります。

中学2年生の方も、来年度同じスタイルで行なおうと思っています。もしかしたらもっと回数が増えるかもしれません。

一緒にがんばりましょう!

八木洋樹

nice!(0)  コメント(0) 

勉強→入試→合格!

こんばんは。

明日はとうとう大学入試のセンター試験の一日目ですね。

こちらもつい気持ちが昂ぶってしまいます。

一日目は文型科目ということで高3生全員で発音・アクセントの総復習を行いました。高3.JPG

みんな真剣そのもの。

明日・明後日も必ず実力を出し切れるはず!!


そしてその様子に触発されてか、最近中3の自習も熱いです!

集中は切れない。時間は長い。質問にも来る。


頼もしい姿です!
自習室.JPG


みんなで合格だ!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

センター試験の必勝法~休息~

こんばんは。

今週末には大学受験生のセンター試験がやってきますね。

私立受験の生徒にとっては重要性の高いのは2月にかかりますが、一つの試金石としては重要なテストになります。

今高島平教室の高3生もセンターに向けて毎日毎日自習に授業にとがんばっています。

けれど、適度な休憩も必要。


疲れた脳にはいくら詰め込んでも効率は上がりません。


まず、脳が最適に休める時間は夜10時~朝2時までの4時間。

この時間帯に眠っていることが一番脳を休めさせることができるようです。


徹夜は本当に良くないのです。

朝・昼・夜とがんばり、夜は早めに切り上げて10時に寝ることを心がけましょう。

体調管理も大事な勉強です。


皆さんに良い結果が出ますように。


いや、出ます!!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

ナカジュクの元旦特訓

こんばんは。

今年もよろしくお願いします!

今日は日中とても暖かかったですね。春のようでした。


さて、12月31日の夜から1月1日の朝にかけてナカジュクでは「元旦特訓」を実施しました。

毎年、眠気と闘いみんなで乗り切る合宿ですが、今年の参加者は一段と意識が高く、高い集中力の中特訓が終了しました。


ここで体験したことは大きな成果を生むことと思います。


自信を持ってがんばってください!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。