So-net無料ブログ作成

夏の天気に御用心

こんばんは

今日は、6時ぐらいから急に空が暗くなりましたね。

今はまだ大したことない雨のようで
生徒たちも雨が降っていても
あまり驚いた様子ではありませんでした。

しかし、油断は禁物ですね。

夏はゲリラ豪雨のように天気が変わりやすいので
毎日のように折りたたみ傘を持ち歩くことをお勧めします。


また、最近、鼻水や喉にくる風邪がはやっているようです。
鼻が詰まっただけでも、集中力が続きにくくなったりします。

テストで夜遅くまで勉強していて疲れも溜まってきている時期です。
いつも以上に体調管理に気をつけてくださいね☆


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

願い事☆

こんばんは

中学生の期末テストも少しずつ落ち着きはじめ、
だんだんと高校生の自習の姿も増えてきました。


早いもので明日で水無月も終わり、明後日からは文月になります。

水無月の「無」とは「の」にあたり、「水がない月」ではなく、「水の月」という意味があるそうです。
これは、太陰暦の6月に水田に水を引いていたことが由来とされています。

これに対し、文月は、書道の上達を願った七夕行事が由来となっているそうです。



みなさんは、七夕のお願いはもう書きましたか?

教室では、先週末から生徒・講師共に様々な色の紙にお願い事を書いています。

いろいろな願いが書かれていて、飾られるのが待ちどうしいです☆

是非みなさんの願い事を書きに教室までいらしてください♪


みなさんのお願いが叶いますように☆


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

今日はアドバイス♪

こんばんは。

今日は朝方雨が降り、一日蒸し暑い日になりましたね。

…板橋区のみなさんは今日は傘を持ってお出かけしましたか?

過剰な心配くらいでちょうど良いので、傘を持ちましょう。


実は、私も傘を持ち歩かない人間です…



さて、およその中学生が期末考査が終了してきていて、今中心なテスト対策は高校生に移っています。

高校生は1教科あたりの難易度が高く、なかなか思うように量をこなせないですよね。

ここで一つアドバイス☆


「自分がやるべきこと」表を作ると良いです。

そしてここが何より重要。

終わったことはグリグリと塗りつぶしてください。


「終わった!」という達成感が感じられれば成功です。

時間は限られている、やることは多い…

だと自分の立ち位置がわからなくなります。

かなり終わりに近づいているのか、それともまだまだ残っているのか。

それが確認できるだけでもモチベーションが変わります。


ちなみにこの手法は私が業務を行うときにやっている作業です。

ぜひお試しあれ♪


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

万全

こんばんは。


今日も天気が荒れましたね。

…未だに傘を持ち歩かない生徒がいます。

とりあえずの目標を「みんなの鞄に傘を入れるようにする」にしようかな、と思う次第です。


そして、ずぶ濡れになってくる高校生。


体調管理はしっかりと


自分では大丈夫だと思っていてもどこかに不都合が出るものです。
(実体験をもとに)

毎日生活していて、「万全な体調」というのは存在しませんが、できる限りそれに近づく努力はすべきだと思います。


健康に生きよう!


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

充実した生活

こんばんは。

今日も引き続きテスト対策真っ盛り!

教室いっぱいに生徒が訪れました。

教室が元気な点として、みんな挨拶が元気です。


こちらが元気をもらうような挨拶をかえしてくれます。



テスト中は学校が終わるのも早いので、塾に早い生徒だと14時には来ていたりします。

とてもがんばっているので成果出ること間違いなし!


テスト本番もがんばれ☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

「もっと早くからはじめていれば…」は幻想です

こんばんは。

今中学生・高校生は期末考査真っ盛り。

今日も中学生と高校生で教室が溢れかえりました。


その度に聞くのが「もっと早くから始めてれば」という言葉。


もちろん、早く始めていればもっと時間を使えたかもしれません。

しかし、あえて私がここで言いたいのは


「今、行動を始めた時間がベストである」

ということ。


自分が「やろう」と思って実際「やった」ときがそれ以外でもなんでもなく、適切なはじめ時であったはずです。

それより早く始めてもきっと気持ちが乗らなかっただろう

それより早く始めても長続きしなかっただろう


過去を悔いるのではなく、「今」を直視しよう。

過去の自分の選択を受け止め、今の自分を承認してあげよう。

そして、今できる最善をしよう。


そうすれば、きっと結果につながるはず。


一緒にがんばろう☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

情報の集め方

こんばんは

日中は日差しも強く、半袖でもよいくらいでしたが、
9時(?)頃から冷たい雨が強く降り始めましたね。

最近、生徒の様子を見ると、
テレビを見ているのか、見ていないのか不思議に思うことがあります。

「前、テレビでこんなのやってたんだけどー・・・」
「あー!みたみた!あれ面白かったよねー!」

などと会話をしているにも関わらず、
今日のような急に天気が変わると、天気予報を見ておらず、
「雨だー・・・まじかよー・・・」
「アイフォンの天気予報では曇りだったのにー・・・」
などという声を聴きます。

最近では、テレビでの天気予報を待たなくても、
データ放送を開くと、天気予報やニュース、電車・道路の運行状態、スポーツやドラマの情報など
さまざまな情報が欲しいときに最新の情報が得られます。

生活のすべてを片手の中のアイフォンに一任するのではなく、
さまざまな情報源からいくつかの情報を探してみましょう
そのうえで、判断・行動に移しましょう


各学年での、学校選びも同じです。
学校なんて条件を絞らなければ全国津々浦々、数えきれないほどあります。
それの中で、どれだけ自分にあったものを探してこれるか、
これが高校生活を充実させるのに重要なカギになります。

もちろん、我々も協力はしますが、最後に決めるのはあなたです。
・自分で体験授業やオープンキャンパスに参加する
・模試の会場に選び訪問する
・アイフォン、パソコン、学校の進路指導室、塾、進学サイトで調べる
などなど、方法は考えれば考えるほどたくさんあります。

後で困ることの内容に、普段からいくつかの情報を集める癖をつけましょう
そうすれば、雨でぬれて体調を崩すことも、
教科書や参考書をぬらしてボロボロにしてしまうこともないはずです☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

勉強のお供に☆

こんばんは

テスト間近になり、教室にはいつも以上の活気で溢れています。
学校のワークを既に終わらせ、自分の課題となっている分野の勉強をすすめる生徒
自習にきて自分の勉強をすすめる生徒
のこべんを楽しそうにやる生徒・・・などなど
中には、学年も学校も違う生徒同士なのにも関わらず
お互いを励まし合うようにチョコをシェアしあう生徒たちなど
みんな楽しそうに勉強しています

勉強ももちろんですが、時には休憩も必要ですね
脳の唯一のエネルギーは、”糖”です。
氷砂糖などが早く脳に届き、エネルギーに変えられるそうです。

他には・・・と探してみると、
今日、チロルチョコのすいか味が新発売になったそうです!
塩をかけて食べるとおいしいとか・・・
是非休憩中に試してみてください

何事もメリハリがたいせつですね☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

テストです

こんばんは。

もう期末考査ちが近くなってきました。

中学3年生のクラス授業もテスト対策です。

1434803567809.jpg

高校入試にもつながってくるテストなので、良い点数取って通知表の数値を上げて、志望校もたくさん選べるようにしよう!


明日もテスト対策です♪


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

試験問題が現実に見えるとき

都立高校の理科の入試問題に、

メダカの習性についての問題が出された年がありました。


その問題を通して、私も初めて知ったのですが、

めだかは水の流れに逆らって泳ぐ性質があるそうです。

最近教室の水槽を見て気づいたのですが、

上記の性質はめだかだけではなく、熱帯魚全般的に見られるようです。


教室の水槽にいるテトラたちもフィルターの水流に向かって

頑張って毎日泳いでいます。


ただ、勉強をガツガツしていても、なかなか面白味を感じないこともあるかと思いますが、

単純に「へーそうなんだー!」という気持ちを大切にしていると、

記憶にも残りやすく、実体験にもつながるのではないでしょうか?


まずは、その単元に興味をもつことから始めてみよう!


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。