So-net無料ブログ作成

夏期講習総括

こんばんは。


今日で夏期講習が終了しました。

この夏休みでどれほど成長ができただろう?

この短い間にどれだけのことができるようになったのだろう?

そして、夏休みが明けてからどのような成果が出せるだろう?


それは、周りから言われることもあるでしょう。

しかし、それを感じることができるのはその本人だけです。


物事を細分化し、自分なりの成果を感じ取ってください。

一度ゆっくりとこの夏休みを振り返り、どんなことがあったのかよく思い返してみてください。


そして、それを自分の自信として、これからもがんばっていきましょう!

みんな、がんばった!!


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

清潔・整理・整頓=3S

こんばんは

今週すこしづつ3S活動の続きをしていました。

今回は何を行ったか、というと
机の足の置き場所の目印を貼りました。

個別スペースは、コースターを目安にし、
20150829_211613_133.jpg

20150829_211459_887.jpg


集団スペースは、カーペットの端を再利用して
20150829_211525_627.jpg

作りました。


そして、ずっと発注していた本棚がやっと今日届き、
古典の漫画をしまうことができました!
20150829_211319_628.jpg


あと決まっている予定としては、カーテンの追加分の到着を待つばかりです。

まだまだ教室の進化は続きます。
お楽しみに☆


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

残り3日!

こんばんは

夏休みもあと3日ですね。

残り3日しかない、と考えるか
まだ3日(72時間)もある、と考えるか。


『心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる』


というウィリアム・ジェームズの言葉のように
心や考え方が変われば行動は変わると思います。

まだ宿題が終わっていない人、
土日に行われる模試直前の人、
自分の趣味に時間を使える人、
などそれぞれの立場は異なってくると思います。

自分の将来や夢のために、今の自分の立場で、
この土日に
何をどれだけすべきなのか、
何をどのくらいできるのか、
少し考えてみてから
今日はベットに入ってみてくださいね

そして、自分の時間を自由に使える
残り3日間を有意義なものにできるようにしましょう。

夏休みの残り3日間くらいは
『・・・・しておけばよかった!』
と後悔しないような1日を送りましょう☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

Vもぎ

こんばんは

夏期講習最終日を迎える生徒が増えてきました。

この夏期講習を通して、最初は苦手といっていた単元も、
今では難なく解けている生徒が多く、心強く感じます。


その調子で、中学3年生のみなさんは、
8月30日に行われるVもぎでも、今の力を全力で出しきってきてください!

8月に受けない人も、9月6日、13日には受験すると思うので、
同じように最後まで諦めず、手を動かしてきてくださいね


Vもぎを通して、
自分のできるようになったところ、
まだ力不足なところを明確にして
夏休みあけも一緒に頑張っていこう!

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

提出物

こんばんは

最近の自習室は、
学校の宿題に追われる生徒と、
宿題は終わり、塾の宿題や学校の予習を行っている生徒などなど
様々になってきました。


夏休みの宿題を

宿題があるー・・・・
いやだぁー・・・・
まだこんなにあるー・・・


と捉えながらやると驚く程進みません。

と、いうことで考え方を変えましょう。

あー、夏休み前にこんなものやったなぁー懐かしいー
これってどうやるんだったかなぁー(自分のノートをペラペラ・・・)

こんな感じで、自分の中の記憶のアルバムを覗いてみましょう。
嫌々やるよりも、勉強の定着力も変わります。
夏休み明けの授業にもついて行きやすくなります。

また、5ページとき終わったら10分休憩だ!とやり始める前にルールを決めましょう。
ダラダラやることが一番損です。
もし一人では無理そうなら、家族や友達、私たちにいって、1時間たったら声をかけてもらう、などしてみてください。
勉強のON,OFFをつけることで、効率の良い勉強時間になります。


残りわずかな時間を有効に使い、提出日に遅れることなく、宿題を終わらせていきましょう

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

メリハリのついた生活

こんばんは

KIMG0064.jpg

みっきーならぬ、やっきーです。笑

はい、冗談はさておき、夏期講習も残り一週間をきり大詰めです。

しかし、生徒たちは毎日の勉強の疲れを感じさせないほど毎日元気に塾に来てくれています。
やるときはしっかり勉強して、合間で休憩。

休憩時間にはダーツで競いあったり・・・


シュートで競い合ったり・・・
KIMG0062.jpg

ダイラタンシーで遊んだり・・・
KIMG0060.jpg

各自でメリハリのついた生活ができているようです。
夏休みあけも、このメリハリのある生活を続けていきましょう


中学3年生は、9月第1・第2日曜日にVもぎも控えています。
この夏学んだことを十分発揮していけるよう、最後まで全力で一緒に頑張りましょう!

そして、宿題が終わっていない人は、残り数日で終わらせましょうね☆
大丈夫。まだ時間はあります。

みんなでがんばろう!
KIMG0061.jpg

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

高島平教室 絵画展

こんばんは

先生が生徒にいろいろ説明するときに、絵や図を書いて説明するときがあります。

しかし、高島平にいるどの先生も、
絵をかくと、クオリティーが少し残念で生徒から笑いが起こることがしばしばあります。

そんな絵を掲示していたところ、生徒も「貼っていい?」といって次第に増えてきました。

20150822_210722_625 (1).jpg

これからもいろいろな作品が増えるとおもうと楽しみですね

絵を貼って欲しい人は、自分でマグネットを使ってはるか、私たちに教えてくださいね



そして、昨日のダイラタンシーにふたをして置いておいたら、
早速自習に疲れた中3生たちが楽しんで行きました。

KIMG0055.jpg

「うわぁーーーー、何これ、気持ちわるいー・・・・」
といいつつ、次第に
「うわっ、これ、面白い(^^)」

って言いながら笑顔になっていました。

今日まだ触ってない人は是非触ってみてくださいね☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

第2回☆理科実験☆

こんにちは

今日は午前中に理科実験を行いました。

内容は、
・アルコール爆発
空き缶の上部をくりぬき、側面に穴をあけ、アルコールを少量入れて、プラスチックコップをかぶせます。
穴の近くに火を近づけると、勢いよくコップが吹き飛びます。

・ダイラタンシー
水に片栗粉を混ぜる、これで準備完了。
あとはいろんな速度でつついたり、手を入れてみたり・・・
20150823_112542_421.jpg

みんな自然と笑顔に(^^)
20150823_112943_899.jpg

・コップに水が吸い込まれる?!
紙皿の上にろうそくを置き、コーラを入れる。
ろうそくに火をつけ、コップをかぶせると、コップの外側にも広がっていたコーラが全部コップの中に!

・メントスガイザー
コーラのコップとメントスに穴をあけ、それらをひもでつなげます。
ふたを閉め、一気にひもを抜き取り、コーラの中にメントスをいれると・・・・

3・2・1・・・えいっ
KIMG0053.jpg

わぁ!コーラが勢いよくでてきて、噴水のようになります
KIMG0054.jpg


アルコール爆発は、やり方に少しコツが必要ですが、
ほかの実験は、ご家庭でやっても、成功すること間違いなし!です。
自由研究がまだの終わっていない人は、是非どうぞ☆

アルコール爆発の成功のコツを知りたい方は、八木・大野までお尋ねください

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

今日の1日

こんばんは

今日はお昼に先生たちで、トラッシュバスケットゴールを作成しました!

1440246366368.jpg

以前作ったものは、ゴールを直接壁に貼り付けていただけであったため、
重さに耐え切れず、斜めに傾いていて、安定感がありませんでした。

しかし、DIYで作成したゴールにより、安定感も増し、ゴールもまっすぐ付くようになりました!

20150822_213425_656.jpg

是非トラッシュシュート(?)きめてくださいね(笑)


夏期講習も残り1週間!
今日も受験生たちが朝から自習にきたり、学校見学や模試を受けに行ってたりします。
悔いのないよう過ごしましょう!

20150822_213415_389.jpg

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

はぎしりのおはなし

こんばんは

突然ですが、みなさんは歯ぎしりしますか?

今日、休み時間に話していて、
どうやら、高島平教室の講師・生徒は
教室長をはじめ、歯ぎしりをしてしまう人が多いようです。

歯ぎしりを改善する方法として、有名なのはマウスピースですよね

しかし、このマウスピース、
いいお値段する、ということもありますが、
合わなくて不眠症になったり、
最悪の場合、手術しなければならないほど、
あごの痛みなどが激しくなってしまうことがあるそうです。

そのため、歯科医の先生から「日々気をつけることが大切」と教えていただいた先生の話によると、

歯ぎしりをしてしまう人の多くが、
日中から歯を食いしばっている(歯と歯をくっつけている)ことが多いようなんです。
そのため、まずは、歯を食いしばらないように、
歯と歯の間を開けるように心がけることが必要みたいです。

これを聞いてから意識してみましたが、
本当に何も意識していないと、歯がくっついているんですね

はぎしりをし続けていると、
歯自体や歯の根元が砕けてしまったり、偏頭痛や肩こりの原因となります。

歯がなくては、せっかくの美味しい食事の味も半減してしまうので、
食事を楽しむためにも、体の調子をよくするためにも、
はぎしりをしている方は是非お試し下さい


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。