So-net無料ブログ作成

如月

こんばんは。

昨晩もどうやら雪はほとんど降らなかったようですね、都内では。

しかし冷え込みます。

夜は暖かくして寝ましょう。

さて、来週からは2月。


受験の月です。

中学受験生、高校受験生、大学受験生、全てが受験日がある月。

ちなみに私の誕生月でもあります(笑)


もう本番まで1月を切っていますが…

全力を尽くして受験に打ち勝つぞ!


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

ナカジュク教え合い教室2

こんばんは。

今日の深夜、また雪が降るとの予報がされていましたね。

今日は生徒にも早めに帰るよう促しました。


さて、今週には都立高校の推薦入試があり、その合格発表は2/2(火)になります。

どうも一部の生徒はそわそわしてなかなか勉強に身が入らないこともあるようです。

推薦入試は倍率も高く、合格が難しいので「受かると思わないように」と伝えてはいるのですが…


どうしても気になってしまうものですよね。

そこで今日は気軽に楽しく自習をしようということで、

また「高島平教え合い教室」を開きました。

1454067341605.jpg


やはり人に伝えようと思うとなかなか言葉がうまく出てこないものですよね。

この時間を作った後、その生徒たちは各自の自習に戻っていきました。


残り1か月ほど。

悔いの残らないように、全力で☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

天使の羽

こんばんは

勉強を長時間していると肩こりませんか?

今日はそんな方にオススメのストレッチをご紹介します☆

※肩甲骨まわりの筋肉の柔軟性をチェック!(準備体操)
 →ストレッチ前にどのくらい手が重なっていたかを覚えておこう!(ストレッチ後もやるよ)
20150917_ill2-11.png

①肩をまわして、準備体操
 →手のひらをそれぞれの肩の上に置き、その状態で肩を回します。(前:5回、後:5回)
20150917_ill2.png

②腕の曲げ伸ばし
 →左右の肘を胸の高さで曲げ、その状態から、両腕を横から真上に伸ばし、腕を下ろします。
(※しっかりと胸を張り、背中を伸ばした状態でやる!
 背中が丸くなったり、前かがみにならないように注意)
 20150917_ill2-31.png

③左右上体ひねり
 →肘を曲げたまま、上体をひねる(左右それぞれ、ひねられるところまで)
20150917_ill2-41.png

(②・③を3~5セット)

④後ろ手で腕を上げ下ろし(3~5セット)
 →両腕を後ろ手で組み、できるだけ腕を上げていき、そのまま上体を左右にひねります。
(※しっかりと胸を張り、背中を伸ばした状態でやる!
 背中が丸くなったり、前かがみにならないように注意)
20150917_ill2-5-2.png

※整理体操
 →準備体操同様

「デスクワーカー必見!肩こりを緩和する「セルフ肩甲骨はがしストレッチ」の方法 | ナースが教える仕事術」より
http://nurse-riko.net/%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/


実際にやってみたところ・・・
とても肩が軽くなって気持ちいいです!!

このストレッチは、肩甲骨を剥がすための運動なのですが、
肩甲骨は体の様々な部分を動かす筋肉を動かしているため、
肩甲骨を剥がすだけで様々な部分の体の不調が改善するようです!


肩が凝ったな、、、眠いな、、、、などと思ったときに
肩こり解消、眠気覚ましとしてどうぞ♪


~豆知識~
肩甲骨はほかの骨に比べて自由な動きができることから、
別名「天使の羽根」という名前がつけられているそうです。

「天使の羽根」ストレッチでみんなで健康になろう!


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

都立高校推薦入試2日目

こんばんは。

昨日に続いて、都立高校の推薦入試でした。
受験した皆さんは、お疲れ様でした!!

うまく喋れた人・なかなかうまく自分を出せなかった人、
それぞれ受けおわった後の気持ちはそれぞれでしょうが、
どちらであっても一般入試も頭に入れて、また明日から勉強しましょう。

また、きちんとした面接はこれが初めて、という人も多いかと思いますが、
これから人生の場面で、こういった場は度々おとずれます。

その経験の第一歩として、この二日間の自分を振り返ってみるのも良いかもしれません。

とりあえず、今日の夜はゆっくり休んでくださいね。


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙
nice!(0)  コメント(0) 

都立推薦入試 第1日目

こんばんは

今日、明日で都立の推薦入試が行われています。

推薦入試を受けた人の中には、集団討論、作文練習の成果が出せた人もいたようです。

なんと、昨日、私がお題を出した内容が
そのまま出題された男の子もいたようで、
教室入ってくるとすぐに笑顔で報告に来てくれました。

推薦は倍率も高く、なかなか合格は難しいですが、
とにかく会場の雰囲気を十分に楽しんできてくださいね☆


高校受験一般入試まで1ヶ月を切りました。
高校受験だけではなく、大学受験もそろそ私立の一次試験が始まります。
明日、私大を受験する生徒もいます。

これから、受験の状態も1人1人変わってきます。

滑り止めが取れている人、取れていない人、
模試で判定がよかった人、芳しくない人、
志望校合格出来た人、チャレンジする人、

などなど、様々な人がでてきます。

それでも、これからも教室の受験生全員合格に向け、
八木先生を筆頭に講師、生徒みんなで盛り上がりながら頑張っていきましょう!

ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

雪降る夜に

こんばんは。

今日深夜には雪が降るようです。

暖かくして寝ましょう。

明日はできる限り外出も控えた方がよさそうですね。


そんな中、ナカジュク東京エリアでは明日、都立高校推薦入試の対策として

「集団討論対策」

を行います。


我々指導者側も経験を積み、ずいぶんと具体的な指導ができるようになりました。

板橋教室

16:00~18:00

です。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

大学受験

こんばんは。

今日、高3生はセンターリサーチの結果が届いていました。

※センターリサーチとは
自分のセンター試験の自己採点結果を提出し、全受験生の点数から合格判定を出すシステム


もちろんこの結果で安心はできませんが、ただでさえ不安がいっぱいな日々。

良い結果であれば、少しは安心してまた次へとがんばってほしいです。

悪い結果であれば、まだ私立一般試験へと続いていくので、そちらに照準を合わせ、がんばってほしいです。


一緒にがんばろう☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

ライバルが手を結ぶ

こんばんは

今日は「大寒」ですね

「大寒」は1年で最も寒い時期であると言われています。
暦通り、気温もあまり上がらず、風邪も冷たかったですね

今週の土曜日は、また雪が降る予報が出ています。
当日の通学もそうですが、体調にも十分にお気をつけください。


ちなみに、、、今日は、「ライバルが手を結ぶ日」でもあるようです。

KIMG0182 (2).jpg

由来は、歴史で勉強したと思いますが、「薩長同盟」にあります。

何がなされたかは覚えていますか?

1866年の今日、
土佐藩の坂本竜馬、中岡慎太郎などの仲介により、
薩摩藩の西郷隆盛と長州藩の木戸孝允が京都の下関で会見して、
倒幕のための薩長同盟結成を図ったんですよね


社会や英語は暗記ばかりでなかなか勉強がすすみませんが、
勉強の仕方は机の上だけじゃありません

工夫して勉強しようね☆

ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

モーツァルト勉強法

こんばんは。

教室では、色んなBGMが流れています。
その中にモーツァルトの曲があったりします。

ご存じの方も多いかと思いますが、
モーツァルトを聞くと頭がよくなる(?)という説があります。

1990年代のアメリカの大学で実際に行われた実験で、
学生にモーツァルトを聞いて勉強したか否かで、
その後のテストでの結果が変わったことから、この説が生まれました。
もちろん成績が良くなったのは、モーツァルトを聞いて勉強した学生たちです。

まぁ確証はないようなのですが、
音楽を聞いてリラックスした状態での勉強は効率が良い、ということは確かかも。

家での勉強が捗らない!という時には、
集中を妨げない程度の音楽をかけてみましょう。


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙
nice!(0)  コメント(0) 

毎日勉強、時々

こんばんは

昨日の雪が雨で溶け、氷のようになっていたところもありましたが、
生徒たちは自転車でくるなど活発な様子でした。

否定はしませんが、アイスバーンにはご注意ください。


下は授業後の生徒たちです。

KIMG0177.jpg

学年混ざりながら、いろいろな話で盛り上がっています。

気分転換も大切ですね☆



受験生だけではなく、今週末に英検を受験する人もいます。
頭のエネルギーとなる糖分を十分に取りながら、それぞれの試験日まで勉強一緒に頑張ろう!

P.S
間食のオススメは、飴ちゃんです☆
疲れた時に、すぐに頭のエネルギーになってくれます!

受験の間10分間の休憩などにも有効ですよ♪
お試しあれ(^^)


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。