So-net無料ブログ作成

来年度のテキスト

こんばんは。

先週までは受験生でにぎわっていた教室。
受験も一段落つき、受験生が来る頻度が減り、教室が寂しくなると思っていましたが…。
テスト対策やその他自習で生徒が多く来てくれたので、それは思い過ごしでした。
今年度の受験生の姿を見て、触発された部分もあるのかな、と思います。

さてナカジュクでは、来月から生徒たちが新学年になるので、新しいテキストが並べられています。
IMG_3072.JPG
新品です。配られたら、一年間大切に使ってあげてください。

で、学年が変わった時、古い教科書をみなさんどうしているでしょうか。
場所をとるからすぐに処分する、とりあえず使うかもしれない・思い入れがあるので置いておく、と人によって色々だと思います。

今年度塾で使ったテキストも、来年度どうするかは自由です。
ですが、まだ解いていない問題があれば、よかったらやってみてください。
せっかくなので、今年度のテキストは今年度のうちに使い切りましょう!


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙
nice!(0)  コメント(0) 

花冷え

こんばんは。

突然ですが、

「花冷え」という言葉を知っていますか?

「はなびえ」と読みます。

これは具体的には3月の終わりから4月のはじめ頃を指す言葉です。

花=桜

桜が咲き始める頃に、「日々暖かいな」と思っているところに突然寒い日が訪れたりする現象です。

これは日本の四季の特徴を表す言葉

「三寒四温」

にも通ずるものですね。

春の天気は移動性高気圧と温帯低気圧が交互に訪れることにより、天気がころころと変わりやすい特徴があります。

こうした似たものを表現するのに様々な種類、言葉選びがあって、日本語は面白いと思います。

伝統的なこのような言葉はずっと語り継いでいきたいものですね。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

教室内師弟関係

こんばんは。

都立高校一般入試も終了し、早くも次の受験学年が始動を開始しています。

近くにいる、体験者というのはとても視線が近く、話を聞き入れやすいものです。

先輩と後輩.jpg

写真右は現高校3年生。
先日大学受験日程を終了しました。

写真左は現高校2年生。
これから受験です。

自分の目指す志望校に合格した人に話が聞きたいということで、場所を用意しました。

最初は戸惑いながらも様々なことを聞き、そして高3の子も時が経つにつれて熱く語ります。

「英単語は早めから勉強し始めた方がいいよっ!」

「私は手が付けられなかったけど、これやるといいよっ!」

「がんばって!!」

見ていて、うれしくなりました。


こうやって次々と良いものが受け継がれていくと良いなと思いました。

さ、またがんばろう☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

都立一般入試!

こんばんは。

今日はご存じのとおり、都立高校の一般入試日でした。
受験した中3生は、試験後にもかかわらず、塾にちらほら来てくれました。

中3生で、今日受験した子はお疲れ様でした!
学校や塾で受ける試験とは大きく違って、精神的な疲れが知らず知らずドッとくるものです。
今日の夜はゆっくり休みましょう。
今回の入試でやりきった感覚であれば嬉しいです。

合格発表までは不安だとは思いますが、それまでは今までの習慣どおりしっかり勉強しましょう。
これまでしてきた勉強を習慣づければ、高校の勉強も苦になりません。
これがゴールとは考えず、また明日から頑張りましょう!


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙

nice!(0)  コメント(0) 

全力でがんばっておいで!

明日はいよいよ1年間の成果を出す日!

昨日からそわそわしている生徒が多く、
今日も1コマ1コマ終わるたびに「あと〇時間だぁー」
とカウントダウンしている姿がありました

授業後は、中3生みんなで八木先生のもとへ、、、。
KIMG0252.jpg

KIMG0253.jpg

今まで本当にみんなずっと頑張ってきた!

明日は1教科1教科、高島平っ子らしく全力で取り組んでおいで(^^)


がんばれ高島平っ子!


KIMG0254.jpg


がんばれ受験生!





ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子KIMG0253.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

暗記のコツ

こんばんは。

今日の高島平教室は土曜日ながら、テスト対策で勉強しに来てくれた生徒たちで、賑やかでした。

その中で、暗記科目が覚えられない!という生徒が結構いるみたいです。
英単語をはじめとして、歴史や地理の単語に悩まされているよう。

たしかに馴染みのない響きや、あまり興味のない分野の単語は頭に残りにくいのは、よく分かります…。

とりあえず、覚えるまで何度も書いてみたり、呟いてみたりすると良いです。
ですが、これは短期の記憶なので、数日たつと忘れてしまったりします。

自分の知識として定着させるためには、時間をおいてその単語を思い出す作業が必要です。

家に帰る途中や、少しヒマな時でいいので、「あー、あの言葉なんだったっけ…」と考えてみると良いかも。
その時は、できるだけ途中でテキストやネットで調べたり、誰かに聞いたりするのを控えましょう。

ずっと気に留めていると、絶対に忘れたと思っていた言葉でも、ふとした拍子に思い出すことができます。
そして、そうやって思い出した単語は、なかなか忘れません。

そもそも暗記に近道はないので地道にファイトです。


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙

nice!(0)  コメント(0) 

春の訪れ

こんばんは。

なかなか気候が安定しないですね。

暖かかったり寒かったり。

今年は2/14に春一番が吹きました。

春一番は春の息吹とも呼ばれるもので、これを境に春に向かっていく、とされています。


しかしよく勘違いされがちですが、春一番が吹いたらその後暖かくなっていくかとそうではありません。

春一番が吹いたあと1~2週間ほどはその年最高の冷え込みを見せます。

つまり今が一番寒いとき。


そしてその後暖かい春がやってきます。

もう少しの辛抱ですね。


がんばりましょう。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

いらずらも全力

こんばんは

高島平教室では、受験前の真剣な姿とは裏腹に
あるいたずらが毎日のようになされています。

このいたずらのきっかけとなったのは、
中3男子2人の過去問演習の得点争いです。

「点数で負けたほうが、塾の隣の駄菓子屋さんのガチャガチャをしてくる」

というものでした。

第1回目の対決でやったガチャガチャはまだかわいいものでした。
(いや、触感はきもち悪いんですけど、、、)
(でも、第2回のものと比べればまだ害はないです、はい。)

そして、問題なのは第2回。

具体的には恐ろしすぎて言えませんが、
一昨日は岡里先生、昨日は牛久先生、今日は私、といたずらされました。


それで勉強の気分転換になるならいいんですけど、、、、

いたずらだってわかっているのに、
ついつい体が ”ビクッ” となってしまいます。


そんなこんなでいつでも笑顔があふれる高島平教室でした。


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

グリムの一冊②

こんばんは。

今月のグリム中級では、「白いりゅう黒いりゅう」を読んでいます。

白いりゅう黒いりゅう―中国のたのしいお話 (岩波おはなしの本 (7))

白いりゅう黒いりゅう―中国のたのしいお話 (岩波おはなしの本 (7))

  • 作者: 賈 芝
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1964/07/13
  • メディア: 単行本



中国の昔話などがいくつか収録されています。
ちょっと取っつきにくいかな?とも思いましたが、生徒たちはよく読み込んでいて驚きます。

その中で、「天地のはじめ」というお話が入っていたのですが、これは少し分かりにくかったよう。
内容としては、太陽と月には昔は何人かの兄弟がいましたが、それらを倒して今のような太陽と月が一つずつ残ったというもの。
パッと聞くと、結構荒唐無稽ですね。いわゆる創世神話なのかなと思います。
それと昔の人々は、この世界の謎をこういった形で考えていたのだなぁ、と感じます。

これだけでなく、日本神話をはじめとして世界中の創世神話は、科学の進んだ現代では考えられない発想がたくさん。
こういったものを切欠に、世界中の神話や伝承を調べてみるのも面白いかもしれません。


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙
nice!(0)  コメント(0) 

都立高校最終倍率

こんばんは

本日、都立高校の最終倍率が発表されました。

KIMG0247.jpg

応募人数が減って喜ばしい人、
あまり変わらない人、などいろいろな表情がありました。

たとえ倍率がどんなに低くなろうと、変わらなかろうと、
キミたちがやらなきゃいけないことに変わりませりません。

のこり1週間。

「全力」を「継続」し続けるだけです。


「これもっと前からやっておけばよかった。」

今日気づけたキミは幸運ですね。

まだ1週間もある。

後悔することもいいですが、後悔しても何もなりません。


みんなで全力で頑張ろう!

ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。