So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先を見据えて

こんばんは。


明日から3月になりますね。

ナカジュクでは3月から学年の切り替えになります。

それぞれ一学年上がるので要注意!


去年のこの時期にも同じ内容を書いた気がしますがもう一度。


中3生!

この時期に勉強していると4月、高校に入ってから周りとの差がつけられるぞ☆

がんばっておけっ

八木
nice!(0)  コメント(0) 

清掃~Say! So!~

こんばんは。

今朝はナカジュクの教室長たちが、ナカジュクきよみ野教室をみんなで清掃しました。

1425045039222.jpg

3S活動の一環です!

仲間と一緒に清掃をすることにより一体感を生み、そこでコミュニケーションも生まれます。

そしてそこでこそ光る人間性もあります。

1425045029383.jpg

青木先生(ナカジュク高等部)、必死に洗面台を清掃中です!


その集中力たるや、近づきがたいものがあります(笑)

「みんなで清掃」ぜひやってみてください☆


冬に輝くオリオン座と共に、今日は以上。

1425045016147.jpg


八木
nice!(0)  コメント(0) 

「先生」になりたいと思う方々へ

こんばんは。

よく生徒からされる質問でもありますが、

「先生って頭良くないと、なれないよね?」

と。

私は絶対にそうは思いません。

私自身「頭が良い」方だとも思っていません。


では何が一番大切か?

相手が「できる」ようになるためには何がしてあげられるか?

相手が「勉強に向き合う」ためには何がしてあげられるか?

それを常に考えられるかが重要だと思います。

必ずしも、「良い授業」をすればできるようになるとも限りません。

必ずしも、「頭の良い人」が良い先生であるとは限りません。

そこにある「想い」が強ければ自然と「良い先生」に近づいて行けるものだと私は思っています。


勉強が得意ではないけど、「先生」になりたいっ!という方々。

ぜひ、目指してください。


ナカジュク高島平教室では、3月から新しく「クラス授業」が設定されます。

ご希望の方は教室までお問い合わせください。

授業研修の様子↓

1424957499126.jpg


八木
nice!(0)  コメント(0) 

受け継がれる意志

こんばんは。

昨日、都立高校入試が終わり受験生も一段落だったのですが…


なんと今日も自習室がいっぱいになりました。

中3生も1~2人、定期考査対策で使っていたのですが、中心に来たのは中1・2年生。

テスト勉強にたくさん来ました。

「来なさい」とも「自習室空いてるよ」とも声をかけていませんが、自然とみんな来た形です。


頑張っている受験生を見て、「次は自分たちの番だ」と火がついたのかもしれません。

そして、自習中もよく集中しているのです。


もちろんこれから毎日これが続くとは思いません。

しかし、確実に上の代が残してくれた雰囲気というのが強く感じられた一日でした。

何より、今年受験で頑張った生徒の下の兄弟が多く来ていました。

「直前になって焦らないように」という啓蒙もあったのかも知れません(笑)


常に此れ勉強なりと


八木
nice!(0)  コメント(0) 

勝負の日~都立高校入試当日~

こんばんは。

今日は都立高校入試の日!

多くの生徒(ほとんど?)が入試後直接教室に赴き、報告してくれました。

(採点してほしかった人たちごめんなさい…授業があって対応できませんでした…)

みんなで問題についての議論☆

1424784581718.jpg

試験が終わってもまだ問題に立ち向かえるところがGood!


発表は3/2(月)。


全員合格しているはずだ!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

いざ赴かん、試験会場~都立高校入試前日~

こんばんは。

気象のお話しを少々。


冬は日射が少なく寒いため、中国大陸に高気圧が張り出します。

高気圧は地表が冷えて下降気流が発達したときに発生します。

大陸部は海洋部に比べ固体のため冷えやすいのでそこで高気圧(シベリア高気圧)が発生します。

しばらくして2月の半ば、ちょうど今ごろですね。

日射がやや増してくると、このシベリア高気圧は勢力を弱めます。

さて、風は高気圧から低気圧に向かって吹きます。

そこで、今までシベリア高気圧という大きな目印が無くなった今、風はどこに向かえば良いのか。


そこで吹く風が「春一番」。春の知らせを届けてくれる風です。

これから春に向かいます。



明日は、都立高校入試。

全員、全力で応援して送り出しました。


がんばることはない。今できることを普通にやれば合格だ!


全員が全力を出せますように☆

1424694124332.jpg


八木
nice!(0)  コメント(0) 

生徒主体!の授業~都立入試特別講座~

こんばんは。

今日は都立高校入試前、最後の日曜日ということで時間を長く使い特別講座を行いました。


特別講座と言っても、先生は授業をしません。

生徒が事前に内容を準備し、授業を行ってもらいます。

1424605335204.jpg

すでに多くの研究によって、学習することにおいて最も吸収の良い方法は「誰かに教えることである」というのは証明されていることです。

先生から「教わる」というのはなかなか頭に定着しづらいようです。

もちろん、最大限授業中に集中し、復習を欠かさなければ高い学習効果もあります。

今日は、その「教える」を実践してもらいました。


30分~50分、与えた課題の範囲を学習し、分かりやすく教えるにはどうしたら良いかを考えてもらいます。

そして、順番に発表!

1424605346541.jpg

やってみるとなかなか堂々と授業をするものです!!

そして、人それぞれ「色」も出ますね。

1424605360499.jpg

みんな一日よくがんばりました!

最後はアイスでくつろぎました。

1424605370442.jpg

さぁ、また明日もがんばろう☆


八木
nice!(0)  コメント(0) 

教室の変貌

こんばんは。

以前から昼に窓から差し込む日光が気になっていました。

そう、この教室にはカーテンがないのです。

そこで今日カーテンをつけました。

1424520885564.jpg

…苦労しました。

でもこれで教室内が華やかになりました!

生徒の反応が楽しみですっ♪


さぁ今週に入り、高校生もテスト対策週間に入りました。

見ているとやはり高校生の勉強の精度の方が中学生に比べ、高いです。

「調べ学習」がしっかりできています。


1424520873450.jpg


みんな良い成果が挙げられますように!


八木
nice!(0)  コメント(0) 

我々の活動を見よ!

こんばんは。


満月の夜は、犯罪件数が多いと言います。

どうも満月の夜になると生物の欲求意識が高まるとのことです。

満月の夜の日、外を出歩く際は十分注意をしてください。


さて、本日は午前中我々3S活動(整理・整頓・清潔)の師匠である茨城のおしぼり工場の「ヴィオーラ」さんにお越しいただき、我々の3Sの活動の経過報告をさせていただきました。

何より、我々の意識がガラッと変わったきっかけでありますので、とても嬉しい気持ちでした。

そして、少しでも成果を見せたくて今日のために張り切って準備もしてまいりました。

明日からもがんばるぞ、と。


1424446799056.jpg


八木
nice!(0)  コメント(0) 

教室のルール

こんばんは。

「三本の矢」という話をご存じでしょうか?

そう、かの有名な武将、毛利元就が自分の三人の息子たちにしたとされる話です。

一本の矢ならたやすく折れてしまうが、三本重なった矢ならば折れにくい。三人で協力して戦を勝ち進むのじゃ

と。


しかし、有力な説としてこの話は実話ではないとされています。

つまり元就はこの話を息子たちにしていない、と。様々な裏付けがされほぼそれが実証されつつあるようです。

ここで疑問。

では、なぜそのような話ができあがったのか?

うーん。



さて、今日ご紹介にあげるのはナカジュク高島平教室で「徹底していること」です。

①宿題ルール

1424355441859.jpg

宿題を実施してこなかった場合のルールが教室内で徹底されています。

②ノート作り

1424355432117.jpg

綺麗なノートの作り方を全体に伝えています。


二つとも学習をすることにおいてとても大事なことです。これが成績向上な大事な基盤になると行っても過言ではありません。


さぁ、みんなで成長だっ


八木
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。