So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

待ちに待った・・・

こんばんは

3S活動で先週の日曜日に発注した、カーテンが今日やっと届きました!!

KIMG0020.jpg

ごらんの通り、サメや八木教室長が泳ぎだしたくなるほど、
教室全体が海らしくなりました!



さて、いよいよ明日から5大合宿が始まります。

教室は締めますが、急用のご連絡がある際には、
090-5957-1990までお電話ください。

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

5大合宿まであと2日!

こんばんは

夏期講習がはじまり、
夏期講習前からなかよしだった生徒たちが
さらにさらに仲良くなり、自習中だけではなく、
一緒に来たり帰ったり、、、、
明日の宿題をみんなで確認しあったり、、、

学年が異なっても、みんな笑顔で話しています


さて、明後日からいよいよ5大合宿が始まります。

参加する生徒の中には、いざ近づいて来ると、
渋い顔をしている生徒もいますが、
この夏一番の想い出だとおもって精一杯過ごしてみてください☆

勉強合宿にいかない人は、授業はお休みですが、
この1週間ちょっとで学んだことの復習や、
一学期の苦手分野の復習、
自習プランで行っていることの反復など、

やれることを探せば、意外とあるものです。

わからなければ、明日、私たちにきいてください

7月も終わりに差し掛かっています。
毎日、嫌になるほど暑いですが、体調管理に気をつけて、
残りの夏休みも充実したものになるようにしていきましょう!

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

●●夏休みが半分に?!

こんばんは

夏休みが始まってから1週間が立ちますね。
生活習慣は整えられていますか?

毎朝、朝9:20~の授業をしていると、生徒たちが目をこすりながら教室に入ってきます。

みなさんは毎日何時間の睡眠時間をとれていますか?
今日眠そうな顔をして塾にきた生徒は、深夜1時に寝て、朝9時に起きたそうです。

※ちなみに、一番いい睡眠時間は7~8時間だそうです。

私は、もっと睡眠時間が短いのかと思っていたので、
「思っていた以上にしっかり寝れてるね、」
というと、
「・・・・まだ寝足りない・・・。12時間は寝たいっす。」
という返事が帰ってきました。

みなさんは、いかがでしょう?

確かに、今、夏休みなのに朝早早くから塾に来て、、、
宿題やって、、、、習い事いって、、、、と考えると、
ゆっくり時間を気にせず寝たいときもあるかもしれません。


しかし、視点を変えて考えてみると、、、、
夏休みが40日だとします。
毎日12時間寝たとしましょう。
そうすると、活動できる夏休みはたった20日になってしまうんです!
せっかくの夏休みの半分を寝て過ごしている・・・
なんてもったいない!!

これが、
毎日8時間睡眠であれば、30日、
毎日6時間睡眠であれば、27日、
に増えるんです!

これ、とてもオトクじゃありませんか?

人は寝ないと生活していけません。
でも、寝る時間が多ければ多いほど、
健康によいだけではなく、みなさんの使える時間が短くなってしまうんです。

限られた時間を有効に使い、勉強だけではなく、
遊ぶ時間をつくるためにも、
睡眠時間を調節してみませんか?

そうすることで、夏休み開けの学校生活も楽しく過ごせますよ☆

是非お試しあれ☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

Let's TRY☆

こんばんは

一昨日に引き続き、今日は飾り付けのお話を。

以前までは各スペースの名前の札とともに飾られていたものが

KIMG0001.jpg


今回、いろいろなところの飾りのアクセントへとかわり、
壁やコルクボードなどにくっいています。

しかし、そうなると、悲劇が起きる各率も高くなるようで、、、、

今日もおこりました・・・

KIMG0002.jpg


これ、接着剤は全く使わないで作っているので、
カバンなどがぶつかるとこんなことに、、、

まぁ、それで私のもとへ
先生ごめんなさいーっていって持ってきてくれるのは
生徒とのコミュニケーションもとれるし嬉しいものでもあるのですが、、、笑

今日は時間があるようだったので、生徒たち自身につくり直してもらいました

ヒントがあっても、なかなか難しく、あとすこしのところでリタイアしてしまいました。

全体を抑えつつ1つずつつけていかないとうまくいかないので、
なかなか難しいのですが、
1人ぐらい治せる人が出てきてくれると嬉しいな、と思います。


明日はどんな1日になるでしょう?

夏休み初の休日ですね

お祭りのところもあるようなので、メリハリをつけて楽しみましょう☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

笑顔のタネ

こんばんは

今日は休み時間の光景を少しご紹介します。


今までは個別スペースと集団スペースをパーテーションで区切っていたのですが、
先日の3S活動により、カーテンで仕切ることとなりました。
また、水まわりにもカーテンをつけることにしました。

今はまだカーテンを発注していて届いていないので、
一時的に水まわり前にパーテーションを置いています。


すると、今まではパーテーションの周りに机があったので、
あまり気付かなかったのですが、
なかなかにいいサイズ感なんです笑

1437655713509.jpg


顔だけピョコッとでている当たりがなんともいえないですね(笑)

中には、これとは逆に丁度隠れてしまう人もいます。

この教室では、もう使わないであろうパーテーションですが、
最後の最後に思いがけないことで
みんなの笑顔のタネになってくれました。


物事には適切な使い方、というものがありますが、
先入観がありすぎるのも、よくないのかもしれませんね


明日はどんなことでみんなが笑顔になれるかな?

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

キャラクター性

こんばんは

先日お話したように、3S活動により、教室が生まれ変わり、
塾長が教室の変貌ぶりを見に来てくださいました。

その一部を今日はご紹介。

今までは、各スペースの名称を機械的にA~Eとしてきましたが、
今回は、アクアリウムを中心とした『海の遊園地』がテーマであったため、
各スペースの名称も海の生物に変えました。

A→Octopus(たこ)
B→Mola(マンボウ)
C→Penguin(ペンギン)
D→Shark(さめ)
E→Clione(クリオネ)

どのスペースもそのスペースを使う回数の多い先生のイメージをもとに
海の生物を決めたせいか、生徒から、

「先生、似てるー!」
「あー、先生っぽいね!」

という言葉をよく言われます。
嬉しいような、複雑な気持ちですね(笑

ということで、最後にマンボウにそっくりな教室長とともに今日は失礼します。

1437569422605.jpg

明日も教室で元気に笑顔であいましょう☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

2日目!

こんばんは

夏期講習2日目が終了しました。

初日同様、受験生たちの自習が目立ち、教室に活気があふれています。

通知表の結果をみせてもらっていると、
去年の学年末よりも成長している生徒たちが多く、とても嬉しい限りです。

特に、中3生は、受験時に成績の値も反映されるので、
2学期も引き続き、さらに上を目指せるように、私たちも更なる強力をしていきます。

朝からいる人、部活終わりの人などなど
たまには勉強や塾に来ることが少し辛い時間もあるかもしれません。

合間合間で適度な休憩を取りつつ、その1日を全力で一緒に頑張ろう!

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

夏期講習スタート!

こんばんは

ナカジュクでは、今日から夏期講習がスタートしました。

初日からたくさんの生徒が授業や自習に来ている姿を見ることができ、
とてもよいスタートが切れたのではないか、と思います。

さて、夏期講習開始にあわせて、教室もリニューアルしました!!

KIMG0522.jpg

以前紹介した3S活動の一環として、
教室を生徒、先生共に使いやすく、居心地がよい空間にできるよう、
3Sメンバーと高島平教室の講師が一丸となり、様々なアイディアを出し合いました!

3S活動に終わりはありません。
今後も、よりよい教室にできるよう、工夫を凝らしていきますので、是非お楽しみに☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

休息

こんばんは。


雨が降ったり、やんだりと移動に気を遣う一日でしたね。

この時期どうしても体に疲れが残りやすい季節です。

休息は十分に。


睡眠とは、22時~2時の間が最も休息に適している時間のようです。

夜寝る時間が遅いとこの時間に休息できないので、早めに寝るように。

22時は早すぎようだったら23時には寝れるようにがんばりましょう。


「頑張って寝る」


というのもおかしな話ですね。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

キャンペーン期間、終了迫る!

こんばんは。

学校が休みに近づき、最近は入塾に関する問い合わせのご連絡が多く来ています。

ナカジュクへの入塾を考えている、という方はお急ぎください。


1437137286153.jpg


このように7/24までキャンペーン期間になっています。

それまでにご入会していただけると入会金がお安くなっております。


まずは、夏期講習から…という方も承っています。

宜しくお願いします。


八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。