So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

空調管理

こんばんは。

もう9月も終わろうというのに、なかなか気候が安定しませんね。

昼は暑く、夜は冷え込む。


…砂漠のようですね。


常に羽織るものは用意した方が良いと思います。

時に、中に入ると冷房ガンガンだったりするときもありますし。

管理している側も悩むときはあります。


「寒い」と主張している人と「暑い」と主張する人が両方ともいた場合、空調はどちらに合わせるべきか。


私は季節柄にあった方を支持することにしています。

もちろん度が過ぎる暑がり・寒がりの場合は別ですが。


なので申し訳ないですが、冷暖房が苦手な方はそれに対応できるような服装をお願いします。

羽織るものであったり脱げるものであったり。


もちろん相談には乗ります。

ちょっと空調が肌に合わない場合はぜひご相談ください。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

もしもしかめよ~♪

こんばんは

今日は先日申し上げたように、正しい手の洗い方を紹介したいと思います。

1:まずは、指輪や時計など装飾品をははずします。
1.png

2:その後、流水で手をすすぎます。
2.png

3:せっけんをつけてしっかり泡立てます。
3.png

4:手の平をこすり合わせて洗い、指の間を両手を組むようにしてこすり合わせて洗い、最後に手の甲を片方の手でこすり洗います。
4.png

5:親指は、反対の手でねじるようにして洗います。
5.png

6:指先、爪の間は手のひらの上で指先をこするように洗います。
6.png

7:手首は、反対の手でねじるようにして洗います。
7.png

8:流水でせっけんと汚れを充分に洗い流します。
8.png

9:アルコールを1プッシュしっかり塗りこみます。(家庭にない場合は、清潔な乾いたタオルで水分をしっかりとふき取ります。)
9.png

これ(1~8までを)「♪もしもしかめよ」の歌を2回歌う程度のスピード(30秒)で行います。

アルコールはジェル状のものであれば2mL、液体状のものであれば3mLを
両手に伸ばし広げるのがベストだそうです。

しかし、市販のものは、医学会と連携し、この規定の容量がでるようになっているものが多いそうです。
1プッシュを最後までしっかり出しきると、とても多いように感じます。

しかし、風邪やノロウイルスといった感染症などの予防には、少量ではあまり効果がありません。

インフルエンザやノロウイルスの感染も少しずつ始まってきました。
本人が体調的につらいのもそうですが、
旅行や部活動などの楽しいはずの予定も、楽しめなくなってしまいます。

毎日元気に楽しく過ごすためにも、毎日うがい・手洗いを心がけましょうね!


ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

勝ち取った価値

こんばんは。

また暑い日ですね。

季節という言葉が信用できなくなってきそうです。


さて、今日生徒とこんな話をしていました。

「私立の高校とかで休日にも補習があるのってどう思う?」

と。


率直な感想は「先生がんばるなぁ」です。

「価値があるか」ということに関しては、それを受ける生徒次第だと思います。

私は「与えられるものに価値はない」と思っています。

自分が「勝ち取ったもの」こそ「価値」があるのだと。


もしその補習を嫌々受けているのだとしたら意味はないですし。

「やってくれることに感謝!」と思って受けるのなら大きな価値があると思います。


また、それを提供している側によっても変わってくると思います。

「休みの日も補習しないと生徒たちは勉強をしないんだ!」
という信用できない気持ちでやっているのか。

「みんなの自学をさらに高めるためにより力になることをやろう!」
と思ってやっているのか。


どちらにせよ、私は勉強には自分で寝込ませる時間が必要だと思っています。

与えられたものはすぐに利用できません。

新しく買ったハンカチもまずは洗いますよね。


自分で有効活用しよう!という思いが一つの行動を何倍もの成果に変えます。

さ、一緒にがんばろう☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

テストの季節ですね

こんばんは。


さぁ、中学生・高校生は中間考査が近くなってきました。

ナカジュク高島平教室では、今日からテスト対策が始まっています。

毎週土曜日・日曜日に自習開放しています。

来月には小学生Nテストもあります。


夏にがんばった成果を見せよう!

そのためにも残り2週間ほどは復習をしっかりと☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

「黄昏時」と「逢魔が時」

こんばんは。

季節の変わり目を感じる日々ですね。衣替えに悩みます。

さて、変わり目といえば、一日の時間の変わり時には特別なことが起こりやすいとされています。


「黄昏時」(たそがれどき)

一般的に夕方をさす言葉です。

陽が落ちてきてうっすらと暗くなり始めるとき、

まだ暗くはないと油断しているとなかなか危ない時間帯です。

元々は「誰そ彼(たそかれ)」という言葉から来ていて、少し顔が分かりにくい時間とされています。


「逢魔が時」(おうまがとき)

これも夕方を指す言葉です。

黄昏時とほぼ同じことを指します。

この時間帯は夜の始まり、夜の世界への入り口ということで妖怪と遭遇することの多い時間と

昔では言われていました。そこから「魔」と逢う時間とされています。


もちろん、そんな体験をすることは稀ですが、油断せずにその時間はすぐに帰った方が良いということですね。

ちなみにこの時間を指す英語

夕方→twilight(トワイライト)

これは夕方には太陽と月、二つの光、つまり「two light」が見えるのでそれから転じて

「twilight」

となっているようです。


詩的ですね♪

言葉は面白い☆
語源を調べるといろいろと新しいことを知ることも多いので、ぜひともお試しあれ。

ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

シルバーウィーク

こんばんは

シルバーウィークはいかがすごされましたか?
(世間では、今日・明日もお休みして、9連休にしている人もいるようですね)
友達と遊びにいったり、
部活動の練習をしたり、
ボランティアでキャンプに行ったり、
塾で自習をしたり、、、、

私は、家族でショッピングとスポーツ観戦にいきました。
普段なかなか家族全員で過ごす機会がないので、久しぶりに楽しい時間を過ごせました

休み明けの学校や塾などはおっくうで、疲れが見えた生徒もいましたね
疲れ知らずの元気な小学生たちもいましたが、、、(若さですかね(笑))
明日を乗り越えれば、また休日です。
頑張っていきましょう!

土曜日授業のある人はもうひとふんばり、がんばろう!


P.S
季節の変わり目で、鼻風邪をこじらせている人が増えつつあります。
うがい、手洗いを心がけましょう。

今度、正しい手洗いのしかたをご紹介しますね☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

衣替え

こんばんは

今週はなかなか最高気温が20度まで上がりませんね。

みなさん秋服の準備は出来ていますか?
まだ真夏のような服装の方はいませんか?

昼間も就寝時も服装に油断しないようにしましょうね

昼間は自分で気づいて、着脱できるからいいですが、
就寝時、暑いと思って薄着だったり布団をかけなかったりすると
自分では気づかない間に体が冷え切っていることありませんか?

私は1年通してタンスに半袖と薄手の長袖があるので、
ぼちぼち主役になる棚が変わりそうな気配がしています。


さて、明日からシルバーウィークですね

シルバーウィークも、遊ぶもよし、勉強するもよし
で・す・が!
くれぐれも体調管理しっかりしましょうね!

そうしないと楽しいはずのシルバーウィークが、
風邪で寝込んで予定が潰れてしまう、なんてことになってしまいますからね!

用心しすぎ、なんてことはありません。
しっかりその日その日にあった対策をしましょう

また、受験生など、
勉強の予定を立てる人は、夏休みの反省を活かしましょう。

24時間あってもなかなか思うようには進まないものです。

その日に何をどれくらい勉強するのか、
そして、
何をどれくらいできるようにするのか、
明確な目標を決めて、有意義なシルバーウィークにしましょう☆

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

ビヨヨヨヨヨヨヨ~~~~ン!!

こんばんは

曜日によってもまちまちですが、
早いと毎日4時頃から自習の生徒たちが教室にやってきます

9時までの約5時間弱の勉強時間のお共は、お菓子のようです。

塾に置いてあるお菓子もあっという間になくなってしまいます!

KIMG0083.jpg

そこで、お菓子を食べてリラックスするだけではなく、更に楽しんでもらおう、
と”ポテトチップ”ならぬ、”チップポテト”を週頭ぐらいに置きました

KIMG0081.jpg


しかし、みんななかなか開けてくれないんですね、、、泣

だから、昨日カミングアウトしました。

開けると・・・・
ビヨヨヨヨヨヨヨヨ~~~~ン!
KIMG0082.jpg

すると、今日も少し話題に出ていたので、
楽しみ方は本来狙っていものとは違いますが、
まぁ、生徒たちも笑顔になってくれているので、
置いてよかったかな、と思った今日1日でした。

同じものでも、見方や考え方、楽しみ方は人によって様々ですね(笑)

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

自然災害への対処

こんばんは。

明日は再び激しい雨が降るとのことらしいですね。

先週の台風ほどではありませんが。

常に何かあったときのことを想定しておいた方が良いと思います。


先日、阿蘇山が噴火しましたね。

これも他山の石、と思わず、もし自分にそのようなことが起きたらどうしよう…と考えるのが良いと思います。


実際、火山が噴火して流れる溶岩流は時速100~200㎞に達します。

恐るべき速さです。

大地震の時の津波への対応にも同じようなことがあったらしいですが、

「遠くの方で津波がすごい!写真に撮っておこう」

と、危機感を持たなかった人があっという間に飲み込まれたらしいです。

溶岩流も同じように、少しでもその様子が見えたらすぐに避難しなければなりません。


「自分はそんな危ない状況に合わないはず」

と思っている人が真っ先に被害に遭うと思ってください。

自分でできる限りの自衛手段は持っておきましょう。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

インターハイ出場!

こんばんは

今日、気分転換もかねて、いつもとは違うルートで教室に向かったんです。
そのルートだと電車の乗り換えの際に、とある高校の前を通るんですね

その高校の垂れ幕に「インターハイ出場」って書いてあるんです。

インターハイまでいくなんて、
部活動が盛んな学校なんだなぁー
頑張っているんだなー
やっぱり週7とかで練習してるのかなー

と思いながら、目を下に向けていくと、

なんと、書いてあるのは・・・

「山岳部」

山岳部!!!!!!!!!!!!!!???????????

つい自分の目を疑い、二度見したり、ほっぺたをつねったりしてみましたが、

その字は変わらないんですね。

山岳部のみなさんには申し訳ないのですが、
私、初めて山岳部にインターハイがあることを知りました。

調べてみると、
「高校生として安全に登山を行う上での技術・体力・知力がどれほど身についているか」
のトップを競い合うようです。

選手4人、監督1人が1つのパーティーとなり、男子Aチーム、女子Bチームが
それぞれ登山隊を形成してから解散するまでの4日間の中で、
①体力(30点)
②歩行技術(10点)
③装備(10点)
④設営・撤収(10点)・・・テントなど
⑤灯事(5点)・・・計画&調理
⑥気象(7点)・・・天気図の作成・解析&テスト
⑦自然観察(8点)・・・読図&テスト
⑧登山記録・計画(10点)
⑨救急(5点)・・・テスト
⑩マナー(5点)・・・ゴミのポイ捨て禁止など
の100点満点の合計点を出すそうです。

4日間もかかる、ということは、インターハイは毎年夏休みに行われているのでしょうか?
また、選手・監督・審判の三者ともに負担が大きい大会なのだと思いました。

山岳部のみなさん、がんばってください!

ナカジュク高島平教室 広報部長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。