So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2015年授業最終日!

こんばんは

2015年最後の授業が終了しました!

2015年、高島平教室では3S活動に力を入れてきました!
冬期講習中にも、タイマーを入れるポケットづくりを
授業の合間をぬって、岡里先生と一緒にコツコツ作っていました!

今日は、受験に合格した高3生も手伝ってくれて、
やっと1/3程度仕上がりました!!

KIMG0147.jpg

KIMG0148.jpg

KIMG0149.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、今日はとても楽しく作業ができました☆

3S活動は、先生と生徒が一丸となり
みんなで楽しく綺麗な教室をつくるための活動です。

今年最後の授業日に、3Sのよいまとめもできました!
来年も、みんなで教室一丸となって頑張ろう!


P.S
大晦日・元旦合宿にくる中3、高3生はまた31日に笑顔で会いましょう☆


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

日本語クイズ

こんばんは。

もうすっかり年末の様相ですね。


今日は少し間違えがちな日本語を。

以下の文の間違えている部分を指摘してください。


「朝寝坊してしまい、会議に遅刻してしまった。しばらくして遅巻きながら謝罪したところ許しを得られた。」


・・・分かりましたか?

正解は

「遅巻きながら」の部分


正しくは

「遅蒔きながら」

なのです。


普通に使う言葉でも以外と勘違いしていることも多いのでお気を付けを☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

模試の反応

こんばんは。

今日は12月3回目のVもぎの結果が届きました。

Vもぎとは、都立高校入試に近い形の模擬テストです。

中学3年生になったら毎月1回は必ず受けることになります。


この時期になると気になるのは志望校の判定。

返却すると反応も悲喜交々です。

しかし、重要なのはそれを受けてこれからどうしていくか。

まずは返されたその答案の見直し。自分にはあとどれだけの点数が取れるのか。

また、取っていかないといけないのか。


それを受け止めて動き出さない限り、模試の意味はありません。

あと少し、といってもまだ1か月以上はあります。

まだまだできることはたくさんあります。

一緒にがんばろう☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

ナカジュク教え合い教室

こんばんは。

今日から冬休みになり、冬期講習は朝から夜まで活発に行われています。

その中から、良い姿を発見!

1451134188634.jpg

中3の生徒です。一人の生徒へ二人の生徒が英語を教えていました!

内容は「三人称単数」について。

「I」と「You」以外で一つのもののことですね。

何かを覚えるたり、身につけようとするときに一番良い方法は

「人に教えること」

だそうです。

教科書を読んだり、書いたりするよりも人に教えることで自分の理解もより深まります。

何か学びたいと思ったら人に説明してみよう!


…ちなみにその後、あと2人の生徒が寄ってきてみんなで教え合っていました。

そしてとある生徒が一言。

「相手の理解が悪いとつい怒っちゃう。先生の気持ちが分かった」

もちろん私は相手がなかなか理解できなくても、怒ってなんかいませんよっ!


新しい学びがたくさんありましたね☆


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

冬休み開始☆

こんばんは。

今日はほとんどの中学校・小学校で終業式でしたね。

生徒たちはみんな通知表をもってきてください。

中3は先に仮評定をもらっていますが、各教科細かい値はわかっていませんので改めて教えてください。


受験生は入試前、最後の長期休み。

徹底的に強化していきましょう。


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

ブッシュドノエル

こんばんは

今日はクリスマスイブですね☆

某フライドチキンのお店や某コンビニでは、
クリスマスバケットのための列ができていたり、
世間ではクリスマスのお祝いムード一色でした。

塾でも、生徒たちの話題もプレゼントにまつわるものが多く聞こえました。
また、今日はチョコレートケーキがある、チキンがある、など美味しそうな話題も聞こえました


さて、クリスマス、チョコケーキといえば、連想されるのは
”ブッシュドノエル”ですよね

”ブッシュ”が”薪”を、”ノエル”が”クリスマス”を意味していることは知っていましたか?

薪の形になったのは、諸説ありますが、素敵だなぁーと思ったものを紹介します。


ある村に、一人の貧しいきこりの少年と、可愛い少女が住んでいました。
その青年が、少女に寒さの厳しい冬でも、暖炉で温かく過ごしてもらいたいとの願いから
クリスマスのプレゼントとして、薪をプレゼントしたそうです。


私たちは、この暖かさを毎日のように手にしていますね
家でも、塾でも、学校でも、通学中でも。

今年もあと1週間。

厳しい寒さや毎日の忙しさ、便利な社会で過ごしていることにより忘れてしまいがちですが、
青年のような暖かい心を常に持っていたいものですね。


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

質問の意味

こんばんはー

冬期講習に入り、問題演習等していて最近気になるのが、
問題の読み違い。(…のようなもの)

たとえば、算数だったらmで訊かれているのにcmで答えてしまったり、

社会だったら、「図中のA~Dから選んで答えよ」、
と言われているのに別の図の①~④から選んでこたえてしまったり、

国語であれば「10字以内で答えよ」、
となっているのに10字で書きぬけるところを必死で探してしまったり…と。

確かにどの教科でも文章題であると、問題文が長くなり、
結局何を訊いているのか見落としがちになってしまうかもしれません。

とりあえず、問題文をちらっと見て内容を早合点せずに、
「何を訊かれてるのか」、そこをしっかり把握すれば、そういったミスは少し減るかと思います。

訊かれている内容をしっかり把握して、それに沿った解答をする。
これは、ペーパーのテストだけでなく、推薦などの面接でも大切なことです。

問題の意味がよく分からない時も、最後の一文・一言にはしっかり注目して解答してみましょう。


ナカジュク高島平教室 副教室長補佐 金田理沙
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス会☆☆

こんばんは

先週の日曜日、クリスマス会を行ないました!

過去最大人数の参加者数で、とても大盛り上がりでした

まずは、みんなでクラッカーで開会式!
と思いきや、、、大人の事情によりエアークラッカーで開会式(笑

P1020550.JPG

そして、チーム対抗戦でゲーム2種類

1つ目が単語連想ゲーム。
各お題をもとに、連想される単語を紙に書いていきます。
みんな必死でいつものキレイな字はどこへいったのかと思うほど、、、笑

2つ目が先生にアンケートをしましたゲーム。
事前に各先生にアンケートした内容を予測します。
これは、講師間でも思いもよらない人が回答していて驚きました!


その後、待ちに待ったケーキタイム!からのプレゼント交換☆
みんな笑顔で写真をパシャリ☆



クリスマス当日にはさらにいいプレゼントがもらえるかな?

もらったプレゼントがあったら是非教えてね!


ナカジュク高島平教室 広報課長 大野公子
nice!(0)  コメント(0) 

冬期講習開始!

こんばんは。

今日から冬期講習が始まりました!

今週はまだ25日(金)までは学校があるので朝と昼は高校生だけ。夕方から夜にかけて全員が集まります。

そのため夕方から夜は人でごった返していました。久々に教室に人がいっぱいいっぱいになりました。

人が多いと幸せな気分になりますね。

まだクラスルームに自習者は入れるので、是非教室に自習しにきてください!


ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス♪

こんばんは。

明日はクリスマスパーティー!

様々な準備をしました!

今日はその一端を。

1450524255430.jpg

1450524265441.jpg

さぁ明日楽しもう!

ナカジュク高島平教室 教室長 八木洋樹
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。